« タイトルの変更 | Main | 下北沢から歩いてみた。 »

June 17, 2005

銀座でぶらぶら

6月16日
 日比谷でちょいと用事があり、出かける。
 午後4時過ぎ用事終了。
 さてと、、、どっすかなぁ。
 しばらく、飲んでいないことを思い出し、、、ガード下のもつやき屋へ。
 入ろうとしたが、、、今日はすんごくばっちし背広姿。
 普段着なら難なく入るところだが、断念。
 ガード下を新橋方面に歩き、ふと左を見るとらんぷ亭の看板。
 学生時代、卵とじが大好きだったなぁ。 
 確か無くなっちまって、らんぷ亭から足が遠のいたんだよなぁ、とか思ってメニューをながめると
 卵とじどんというのがあった。
 ほほう、とりあえず入ってみよ。

 うっ味が歯ごたえが昔の記憶と全然違う。
 まぁ、しょうがないかぁ。

 メシの次といえば、おやつ!!
 らんぷ亭で郷愁に浸れなかった私は、もう行くところが決まっていた。
 
 アマンドである。
 銀座で映画を見ると、親父はよくアマンドに連れていってくれた。
 いまでも、映画帰り、余韻に浸りに行く癖がちっと残っている。
 
 アマンドのシュークリームはドーナッツ状になっている。
 しかもホイップクリームとカスタードクリームが入っていて、これが口の中で
 交じり合ってうまぁい。
 出てくると、すぐさくさくっとフォークで4等分か5等分くらいに切り、のんびりとした時間を
 楽しみつつ食す。
 贅沢だ。

 さて、満足。
 しかし、なぜか足はいつも昼飯を食っているお米ギャラリーへ。
 ま、結局はその場では食いませんでしたが、玄米やらいろいろ気になる食い物を買ってしまいました。

では今日はこの辺で失礼します

|

« タイトルの変更 | Main | 下北沢から歩いてみた。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61913/4586938

Listed below are links to weblogs that reference 銀座でぶらぶら:

» カスタードクリーム [世界の食文化]
カスタードクリームカスタードクリームは西洋のソース。卵、砂糖をよくまぜ、小麦粉(コーンスターチでもよい)を加え、熱した牛乳を少しづつ加えて加熱したもの最後にバニラエッセンスを加える。薄黄色くとろりとして甘いクリームである。よくシュークリームに入れられるクリームであり、泡立てた生クリームを混ぜると味が...... [Read More]

Tracked on July 10, 2005 at 07:56 AM

« タイトルの変更 | Main | 下北沢から歩いてみた。 »