« June 2005 | Main | August 2005 »

July 22, 2005

青春18きっぷでぶらぶら(清里、甲府)

7月20日を過ぎ、今年もやってきました。
青春18きっぷ夏の陣
今年も小さな旅に出てみよっと

ちょっと不本意なんですが、佐久平までは新幹線を利用。
大宮発7:08あさま551号長野行きでスタート♪
(朝食はカツサンドにしました。)
前回、長野新幹線乗ったとき結構混んでいた経験から、
今回は指定にしたら。。。げげげ、ガラガラやん。
いきなり、指定席代、痛いコスト。

8:23佐久平に到着。
写真は佐久平小海線ホームから、長野新幹線長野方面へ眺めた写真です。
sakudaira

佐久平8:43に出る。
佐久平から出て、ちょっと行った所で、車窓から富士山が見えるよって
聞いて期待したのだが見えん。
いや、ちとやばい。
あまりにも気温が高すぎて、うっすら空気が湿気を帯びている。
遠景が見ずらい。
気温急上昇、湿度右肩上がり、遠景ますますアウト!!

野辺山駅を越えて、私は迷った。
甲斐大泉駅近くの富士山が見えるパノラマの湯に行くか。
八ヶ岳がものすごくきれいな美し森に行くか

迷った挙句。美し森と八ヶ岳の距離が短いから見えるだろうということで、美し森展望台に
行くことにした。

koumisenn

気温は30度に近い。。
汗だらだらにかきながら、30分歩いた。
美し森の駐車場にたどり着く直前にショック!!
八ヶ岳、、まともに見えない。
(見えは見えるのだが、ガスって迫力がない。)

昼飯代わりのパン、牛乳、ソフトクリームを食った後。
展望台には行かずに、そのまま清里駅に戻ることにした。
帰る路はゆるやかな坂道。
しかも歩行者がほとんどおらん、、だから歌いまくりながら清里を目指した。
12:04発の列車に乗り込む。
さて、どこに行こう。

ふと、思い出した。
大学時代、友人たちと昇仙峡に行ったことを。
あの時、バスの時間がなくて、影絵の美術館を5分しか見る時間がなくて
不完全燃焼だったことを。
行くことにしました。藤城清治影絵の森美術館

甲府で電車をおり、バスで50分(遠いなぁ)
よかった~よかったけど、、、、
私の好きな藤城作品が無くて、ちとがっかり。
みやげ物売り場で絵葉書で売っていてもねぇ。

kagee

のんびり、見て、気がつくと15時10分。
ありゃ、15時のバ昇仙峡スに、乗る予定だったのに。
まぁええか。昇仙峡を少し下り、仙我滝とかいう滝を次のバスの時間まで見て、
夕方の列車で東京に帰ってきました。

ではでは

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2005

長野善光寺と軽井沢

仕事で疲れた~で、旅でこれは癒さなければならん。
まぁ理由はどうあれ、突然日帰り信州旅行を思い立った。

7月13日
地元より始発電車に乗り込む。
別に始発でなくてもよかったのだが、
やっぱ駅弁を選ぶ時間を稼ぎたかったのだ。
選んだのは常盤軒の二折鳥そぼろ
1000円以下の駅弁当とは思えない豪華で豊富が食材。
ん~まいう~。

午前6時24分発あさま501号に乗り込む。
shinkannsenn

8時4分長野駅着。
普段なら、善光寺まで歩いてしまうところだが、今回は
長野電鉄で行くとする。
おっ懐かしい。昔、営団地下鉄(現東京メトロ)や東急で走っていた車両だ。
(写真はぶれたので掲載しません、ごめん)

ちなみに長野駅から善光寺まで2㌔程度
長野電鉄善光寺下駅から善光寺まで800メートルくらいだったはず。

あっという間に善光寺下につき、坂道をてくてくと。。。。げっ
山門が工事中、、、、う~ん残念。

善光寺の中をぶらりぶらり。1時間半程度のんびりさせていただいた。

長野駅への帰りは歩き。
どこかおいしい甘味処がないか物色したものの、結局はお決まりになって
しまいました。
それは味噌ソフトクリーム。。

miso

饅頭の味噌餡が好きな人はぜひ!お試しあれ

長野駅11時13分の列車で軽井沢へ。
実を言えば、ココからが旅の始まりである。
長野→上野の旧信越本線を辿るのが今回の目的。

めっちゃ晴れの長野駅を出発、、、、小諸を過ぎる頃から霧が。。
軽井沢ではすっかり霧雨、、傘無しではつらいふり方。

デートに最適のカフェっていうのを友人に教えてもらったので、
ブラブラ行ってみる。
一人身ですが(というか、いつもですが。)

歩いて20分超え、、、うわ、今日は休みの看板がげげげ
運悪いなぁ。。。

とぼとぼと軽井沢駅に戻るが、霧がより増して、5メートル先も見えん。
ここから横川にバスで行くつもりが、やる気をうせる。

何度もこの辺りを旅した経験から、、、軽井沢が霧でも、標高の低い
小諸なら平気なことも多いし、離れた清里なんかも天気がいいことがある。
ここは路線を変更して、小海線の車窓を楽しんだ方がいいのでは、、という
思いがよぎる。

天気予報を聞くと、夕方の清里の天候があまり芳しいとはいえない。
軽井沢で断念だぁ。
新幹線で帰宅した。

ネットフレンドに長野駅周辺のランチ情報を募集したくせに、活用しなかった
罰かな。(教えてくれた皆様、申し訳ございません。)


ぐやじぃ、あまりの悔しさで出たばっかりのボーナスをはたいて帰りに
青春18切符を買ってしまった。

さて、次はどこにいこっかな。

このブログ見てくださっている方におねがい。
今回に限らんけど、私が訪れたルートのおいしい店、きれいなポイント、変な場所を
教えてください。
同じ場所を何度も行く習性がありますので、よろしくです。

今回なら、長野市から軽井沢までのルート付近のポイントをお願いしたいです。
時間的とか様々な要因で活用できなければ、ごめんなさい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2005

前回の写真ともろもろ

今回は前回載せることの出来なかった写真を載せることにする。

sakura

長命寺の桜もち(山本や)

yakatafune

隅田川の屋形船

今日これだけで記事にするのはちと残念なのでふろく。

最近、お気にのHP
サカモトオデオン


自己紹介をこのブログであまりしていないことに気がついたので
占いで自己紹介。
こんな性格ですw

楽しんでくださいw

1)山手線占い
わたしゃ鶯谷だったよ。
う~ん、あたっているなぁ。

2)家電占い
家庭用ゲーム機でした。
もっていないのに、、、、性格はあたっているかも。恋愛面はどっかなぁ

3)元素記号占い
元素記号98番でした。
ふぅj~んって感じ。

4)妖怪占い
あ~、分かる気がするけどポーカーフェイスになりきれんわ
フランケンでした。

で、占いとちゃうけど、う~んとうなってしまう。HP
B型の研究


ではでは、また

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 09, 2005

長命寺の桜もち

昨日、向島に用事があって、その帰り道をぶらぶらしてみた。
(アダプタを職場に忘れてきたので写真は次回ね。)

荒川に出ようか、隅田川に出ようか迷う。
夕方だから両方というわけにもいかないし、浅草に出たいから
隅田川にした。

言問団子の前の道を通り隅田川に出る。
ふと横を見ると、長命寺の桜餅、、、、へぇ知らなかった、ここに店があるなんて。
向島っていろんなお店や見所が点在していて、楽しい。
だから、隅田川沿いを歩いたことがなかった。

とりあえず、食べてみることにした。

いいねぇ、この葉の塩加減、、、甘みもほどよくおいしい。
ちょっと土産に買って行きましょう。

川べりをぶらぶら。
歩行者専用の桜橋でゆったり川を眺めます。

実は今日行ったのはここまで
後は電車に乗って帰ってきました。

帰宅後、桜もちを皿に移して、冷蔵庫へ
しばらくして、食べてみると。。。。あの柔らかい桜の葉が乾燥して
硬くなってしまっている。
やむえず、葉を剥がして食べると、葉の塩気が程よく皮に移って
おいしかったです。

ではでは、今日はこの辺で、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »