« 前回の写真ともろもろ | Main | 青春18きっぷでぶらぶら(清里、甲府) »

July 16, 2005

長野善光寺と軽井沢

仕事で疲れた~で、旅でこれは癒さなければならん。
まぁ理由はどうあれ、突然日帰り信州旅行を思い立った。

7月13日
地元より始発電車に乗り込む。
別に始発でなくてもよかったのだが、
やっぱ駅弁を選ぶ時間を稼ぎたかったのだ。
選んだのは常盤軒の二折鳥そぼろ
1000円以下の駅弁当とは思えない豪華で豊富が食材。
ん~まいう~。

午前6時24分発あさま501号に乗り込む。
shinkannsenn

8時4分長野駅着。
普段なら、善光寺まで歩いてしまうところだが、今回は
長野電鉄で行くとする。
おっ懐かしい。昔、営団地下鉄(現東京メトロ)や東急で走っていた車両だ。
(写真はぶれたので掲載しません、ごめん)

ちなみに長野駅から善光寺まで2㌔程度
長野電鉄善光寺下駅から善光寺まで800メートルくらいだったはず。

あっという間に善光寺下につき、坂道をてくてくと。。。。げっ
山門が工事中、、、、う~ん残念。

善光寺の中をぶらりぶらり。1時間半程度のんびりさせていただいた。

長野駅への帰りは歩き。
どこかおいしい甘味処がないか物色したものの、結局はお決まりになって
しまいました。
それは味噌ソフトクリーム。。

miso

饅頭の味噌餡が好きな人はぜひ!お試しあれ

長野駅11時13分の列車で軽井沢へ。
実を言えば、ココからが旅の始まりである。
長野→上野の旧信越本線を辿るのが今回の目的。

めっちゃ晴れの長野駅を出発、、、、小諸を過ぎる頃から霧が。。
軽井沢ではすっかり霧雨、、傘無しではつらいふり方。

デートに最適のカフェっていうのを友人に教えてもらったので、
ブラブラ行ってみる。
一人身ですが(というか、いつもですが。)

歩いて20分超え、、、うわ、今日は休みの看板がげげげ
運悪いなぁ。。。

とぼとぼと軽井沢駅に戻るが、霧がより増して、5メートル先も見えん。
ここから横川にバスで行くつもりが、やる気をうせる。

何度もこの辺りを旅した経験から、、、軽井沢が霧でも、標高の低い
小諸なら平気なことも多いし、離れた清里なんかも天気がいいことがある。
ここは路線を変更して、小海線の車窓を楽しんだ方がいいのでは、、という
思いがよぎる。

天気予報を聞くと、夕方の清里の天候があまり芳しいとはいえない。
軽井沢で断念だぁ。
新幹線で帰宅した。

ネットフレンドに長野駅周辺のランチ情報を募集したくせに、活用しなかった
罰かな。(教えてくれた皆様、申し訳ございません。)


ぐやじぃ、あまりの悔しさで出たばっかりのボーナスをはたいて帰りに
青春18切符を買ってしまった。

さて、次はどこにいこっかな。

このブログ見てくださっている方におねがい。
今回に限らんけど、私が訪れたルートのおいしい店、きれいなポイント、変な場所を
教えてください。
同じ場所を何度も行く習性がありますので、よろしくです。

今回なら、長野市から軽井沢までのルート付近のポイントをお願いしたいです。
時間的とか様々な要因で活用できなければ、ごめんなさい。


|

« 前回の写真ともろもろ | Main | 青春18きっぷでぶらぶら(清里、甲府) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61913/4999041

Listed below are links to weblogs that reference 長野善光寺と軽井沢:

« 前回の写真ともろもろ | Main | 青春18きっぷでぶらぶら(清里、甲府) »