« 銚子でぶらぶら(青春18切符Ⅱ) | Main | 穂高駅でぶらぶら(青春18切符Ⅳ) »

August 31, 2005

新潟でぐらぐら(青春18切符Ⅲ)

新潟に用事があったので、2005年8月21日出かけた。
もともとの予定が地元を始発電車で出発し、用件を早々とすませ、
マリンピア日本海に行く予定だった。
しかし、寝坊して、新潟に3時間遅れで到着。
マリンピア日本海は次回まわしになった。

午前11時半ごろ、なんだかふらついた感触を覚える。
疲れが出てるのかなぁ。
12時に用件が終わり、時間があるので、新潟三越前からぶらぶら歩き始める。
そうしたら、偶然発見、ドカベンや野球狂の詩のキャラの銅像

yamada


じっくり像を眺めていたら、メールを着信。
新潟県中越エリアで震度5の地震を感知、わたしの安否を確かめる友人からのメール
だった。
そっか、さっきふらっとしたのは、地震だったのか。
あわてて、タクシーをひろい、状況把握のため、新潟駅に向かった。
一旦は列車が止まったようだが、新潟駅発着の列車にさほど、
影響はなさそうである。

おみやげ物売り場に行き、職場の人らに頼まれた
安田の牛乳ラングドシャーを買い込んだ。
このお菓子は新潟に行く度に頼まれる。

さて、お昼だし、駅弁だな。
新潟といえば、前回見つけた「まさかいくらなんでも寿司」がいいなぁ。
えっ売り切れ。。。新潟の駅の中を駅弁探して奔走する。
結局、発車2分前に大慌てで、鮭の焼漬弁当を購入する。(見つからなかったorz......)

急いで、改札で青春18切符3日目にスタンプを押してもらい。走る!!
13時05分発、長岡行き。出発
前回の銚子の旅では結局、車窓で海は見えなかった。
今回はのんびり、日本海を眺めようという考えである。

発車して、一息ついて弁当を開く。
おぉ、うまい。ご飯がおいしい。
どこぞの宿で朝食がこんなメニューが出てきたらうれしくなるような
組み合わせ。うれしいねぇ
bennto

喜びもつかの間、ふと箸が止まった。
長岡から先、地震の影響で列車が止まっているとアナウンス。
しゃれにならない。

ケイタイサイトでJRの運行状況を調べる。
新潟駅に戻り、行き先を東北エリアに変更することを視野に入れ始めた。
米坂線に乗って~、フラワー長井線に乗って映画スウィングガールズのロケ地
でもめぐってみっかなぁ。
うっあかん。米坂線豪雨のため運休って出ている。
こうなりゃ、運を天に任せて、長岡まで行くしかない。

定刻通りに14時18分に長岡に着いた。
列車のかわりに、柏崎まで代行バスが運行されるという。
そこから先は、15時30分に信越本線復旧する予定とのこと。
でもなぁ、余震が起きて、列車がまた止まったらど~する。
明後日は仕事、戻れなかった場合、上司は許してくれないだろう。

う~ん、新潟に戻るのもバカらしい。
連休なのに東京に帰るのも嫌だ。
新幹線で、舞台を変えるしかないなぁ。

思いついた^^
15:13上越新幹線で長岡を出発。
16:10高崎着
16:47高崎発長野新幹線
17:23上田着
17:44上田発しなの鉄道

sinano

18:05篠ノ井駅着
ようやく、青春18切符が使える区間まで来たぞ。^^:
18:17篠ノ井発篠ノ井線
18:30着姨捨
「鉄子の旅」という鉄道コミックがある。この漫画で姨捨が出てきて以来、
ずっと行きたかった。
(長野市まではよく行くけど、いつもは日帰りなので、姨捨の夜景を見れたことがなかった。)

到着時、まだ薄明かり、
徐々に街の明かりが暗闇に映えてくる。
右手には段々になった田んぼ。
左手の街路灯がほどよい、夜景のアクセントになっていい。
姨捨駅のベンチはこの風景を見るために、列車向きではなく、
眼前に拡がった善光寺平を見渡す方向に向いている。
静かである、静かな時の流れをじっくりと視覚で捉える。

雨が降り出した。
来て30分も経ていない。
これからというのに、さえない。
山向こうで稲光が見えた。
あぁ、これまでか。。。やもうえない。

せっかく旅に出たのだから、足を伸ばして風呂に入りたいということで、
篠ノ井の信州健康村にIN
名前の通りの健康ランド。
しか~し、ここには仮眠室もあれば、カプセルホテルもビジネスホテルも完備。
わたしはカプセルにした。

風呂の後は夕飯。
カツカレーとどくだみサワーと健康を考えているんだか考えていないんだか
自分でもわかんない組み合わせにした。

で、マッサージをしてもらう。
おぉ、きもちええ。
マッサージを終えた後、このうまい、もみ手とおしゃべりをした。
その中で姨捨の話が出た。
「あそこのいいのはね、田植えの頃、田んぼに水が張った時期の月夜がいいんだよ。
田んぼの月が次々の移動して、きれいなもんなんだ。」

ほほう、いいことを聞いた。
メモしておくとしよう。

これで、Ⅱの旅はおしまい。
う~ん、損しちゃったな。
ではでは。

|

« 銚子でぶらぶら(青春18切符Ⅱ) | Main | 穂高駅でぶらぶら(青春18切符Ⅳ) »

Comments

そのころ松島に行っていたよ。
余震があったらどうしようと思いつつ…ちゅうか津波がきたら…(汗)。
地震のニュースはタクシーの中でラジオで聞いたけどそんなでもなかったんだね。

Posted by: まみぞう | September 05, 2005 at 09:33 PM

松島!!
地震のあった数日後じゃん。
交通網、大変だったでしょ。

Posted by: 薬法 | September 16, 2005 at 08:37 PM

私が行ったころはもう通常だったので大丈夫でした。
もう一週間早く行ってたらやばかった(笑)。

Posted by: まみぞう | September 18, 2005 at 03:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61913/5724702

Listed below are links to weblogs that reference 新潟でぐらぐら(青春18切符Ⅲ):

« 銚子でぶらぶら(青春18切符Ⅱ) | Main | 穂高駅でぶらぶら(青春18切符Ⅳ) »