« August 2006 | Main | August 2007 »

September 21, 2006

東京の散歩道をチリンチリン

このブログにかなり高い頻度で、
「新橋 ポセイドン」という検索で
やって来てしまう人がおります。

新橋をネタにした事が、ありますし、
映画「ポセイドン」もネタにした事があります。

でも、「新橋のポセイドン」ってなんじゃらほい。
???
まず、これを探ること。

前回、清澄白河を訪ねた時に、道端に
歴史と文化の散歩道という案内板が出ていました。
そこには、大手町から清澄白河までの散歩道が記されていたのです。

おぉっ歩いてみたいな。
ネット検索してみると、総計10キロに及ぶ、散歩道。。。
う~ん、、、、捻挫の足で歩くのには距離があるなぁ。
レンタサイクルで巡ってみるか。。。。

2006年9月20日
まずは無印良品有楽町店2階カウンターでレンタサイクルの
申し込み。
へぇ、電動自転車も貸してくれるんだ。
でも、ダイエットを兼ねているので、自力自転車でと。。

11時20分
いざ、出発!まず目指すは、新橋のポセイドン!
日比谷公園を右に見つつ南下して、新橋へ

あらかじめネットで調べていた地図を元に、
レンガ通りを進みます。

見つけましたポセイ丼!
海鮮丼のお店だったのです。
サイクリング前の腹ごしらえ

もちろん頼んだのは、店の名前にもなっている
ポセイ丼、、、うまい!
ウニといい、甘エビといいうまい。

次はウニが多く入っているのを頼むとしよう。

来た道を辿り、大手町を目指します。

歴史と文化の散歩道今回のコースの出発地点へ。

12時25分
出発地点逓信総合博物館前に着いた。
よし出発だ。(一人盛り上がる私)

しかし、高々数十メートル進んで、一抹の不安がよぎる。
2個目の案内板には、電気通信科学館の文字が記載されていた。

20年近く前に無くなった博物館である。
(大好きな博物館で何度も訪れていたのだ。)
こんな古い表示の地図でこの先いけるのか、
不安に駆られる。

10分もしないうちに不幸が襲う。

常盤橋近くの案内板に従い、次の案内板を目指す。
しかし、次の日本橋三越本店横の案内板は目下道路工事中
案内板に近寄ることさえ出来ない。

しかたがない。ちょっとだけ戻るか。
常盤橋近くの案内板に戻る。

えっ載っていない。
2つ先の案内板まではちょっと距離があるらしく、
案内板の地図の範囲からは飛び出している。
コースは日本橋を渡っているな。

よしそこ付近で探してみよう。

日本橋渡ってすぐの場所をいったり来たりして探してみる。
ふと気がつくと、警官の刺さるような視線。

職質受けて、説明するのもめんどくさいので、
退散した、

ふと目に飛び込んできたのは東京メトロ東西線の出入り口。
大学時代、東西線エリアは散々散歩した場所だ。
うん、行ける地図とかなしでも、なんとかなる。

こうなれば、自力で清澄白河方面に行き、
途中で散歩コースの案内板があれば、合流するとしよう。

まずは東西線茅場町駅を目指し、
次に半蔵門線水天宮駅を目指す。

比較的人が少なかったので、ぐんぐん進む

水天宮突破

というか、もうすぐ新大橋(隅田川)ではないか。
このまま、新大橋を渡ったら、おそらく
(前回の記事の芭蕉記念館付近が新大橋)
前回と同じルートを辿って行くことになりそうだな。

案内板は見つからないし、
清澄白河付近の地図は前回の散歩で確認しているけど
その後がうまくいけるか分からない。

よし、予定変更だ。
新大橋に出る手前で、適当な道で左折する。
このまま、隅田川と平行して行ったらどうなるか。
浅草付近に出るはずである。
よし、浅草にいってみよっと

明治座の裏手の道を北上
日陰が無いときついし、排気ガスが嫌なので
表通りを避けるように進む。

JR(総武線)の高架をくぐり、さらにグングン北上
ということは浅草橋付近を通過。。。

高架をくぐり、30分ちかく自転車をこいでいる。。。。。。
あっれぇ、、おっかしいな。そろそろ浅草のはずなのだが、
着かない。

きょろきょろしながら、それでも北へ進む。

建物と建物の切れ目を見ると、右にみなれた浅草ビューホテルがそびえていた。

やばいやばい
浅草の脇を通過するところやった。
ターンをし、雷門近くで自転車を止めた。


う~ん
何か食いたいなぁ。
以前から気になっていた。
味噌煮込みうどんの店に行って見るとしよう。

うどん屋さんに入ったのが、
14時00分。

一時間半つかれたぁ。

名古屋の味噌煮込み、噂に聞いていたけど、うどん固いな。
でも、食べ終わる頃には慣れてきたぞ。

しかし、外暑いなぁ。
暑さで体力が失われた気がする。

喫茶店で、17時まで時間を潰し、
涼しくなるのを待った。

御徒町経由で秋葉原へ。
秋葉原で一時間くらいDVDショップで休息した後、
一路、有楽町に戻り、自転車を返しました。
終了時刻19時10分。

いやぁ、久々のサイクリングはつかれた。

(この記事はまだ未完成です。
写真等は後日いれますのでよろしくおねがいします。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | August 2007 »