« September 2006 | Main | January 2008 »

August 29, 2007

岡山のラーメン

遅筆なので、とりあえずの旅行の記録をメモしておきます。
順次、記事を増強する予定。。。。。
ごめんなさい。

8月20日

広島


大和ミュージアム

Pic_0051

潜水艦の下をくぐれるとはおもわなかった。

てつのくじら館


広島を経由して、岡山へ

Pic_0058

Pic_0056

昔、岡山には、親戚が住んでいた。
この親戚が毎年、小包にたくさんのラーメンを詰め込んで送ってくれた。
そのラーメンのお店を訪ねたくなった。

岡山駅西口を出る。
目の前に巨大なNHK岡山放送局がそびえたっていた。
最後に岡山に下りたは20年前。
そのころはNHKはなかったぞ。

一抹の不安が。
目的のラーメン屋は、入ったことがない。
小さかった頃にラーメン屋の前を通った記憶である。

なんか思い出すものはないかなって、
うろうろきょろきょろ、していると
懐かしい岡山駅の建物が目に入った。
まずは、建物の入口に立って、
深呼吸。。。。。
す~っは~っす~っは~っ

奉還町商店街のアーケードよりも左側にあったような気がする。
そんなあいまいな状況で歩き始めた。

案ずるより生むがやすし。
ほんの数分で目的のラーメン屋さんに着いた。

そっかぁ。富士屋っていうんだ。
おっやっているやっている。
入ってみよう。

頼んだのはチャーシューメン。

へぇ~っ。店で食べるとこういう味なんだ。
懐かしいやら、新鮮やら不思議な体験である。

あっ
子供の頃、このラーメンにトッピングするのが
大好きだったんだ。

お持ち帰りのラーメンを3食分購入

我が家(関東圏)への帰路、にらともやしを購入。

にらともやし)を炒めて、少量の香りつけ程度のごま油を加えます。
(ごまが強すぎで、ラーメンを損ねたらもったいない。)
これでトッピング完成。

タッパに入れて、
このお持ち帰りのラーメン1食に大体1/3くらい乗っけます。

うまぁ、、、、、
なつかしぃ。。。。

翌日までに3食分食べ終わってしまいました。

もっと買ってくればよかったな。

ではでは


人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福岡でぶらぶら。。。。

遅筆なので、文書無しでとりあえずの記事を書いてあります。
検索などでこられて方申し訳ない。

順次、記事の補強をしますので、よろしくお願いします。
8月19日

下関
大歳神社
Fh000006


門司
海峡ドラマシップ
九州鉄道記念館


小倉
リバーウォーク
小倉城
友人二人と別れる。
新幹線にのりこみ東へ


広島

人気blogランキングへ

マンホールのデザインって、地方性があるんだなっと
思って検索したら、
マンホールをテーマにしたブログを発見!

うつむいてあるこう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山口でシュッシュッポッポ(音だけ)

めちゃめちゃ、遅筆なので、とりあえず、
写真とカンタンな行き先だけを記して、
暫時記事のボリュームを増やすことにします。
9月4日午前11時加筆しました。

山口に着く以前の話はこちら

8月18日


5分遅れの朝8時35分、飛行機は山口宇部空港に着く。
ゲートを潜り抜けると、笑顔一杯で友人Yが出迎えてくれた。
厚いなぁ、気温は東京の方があるような気がするが、
湿度はこっちが高そうだ。

早速、車に乗り、移動。
後輩Rとの待ち合わせ場所の新山口駅をめざしつつ、
マックを探しながら。。。。。。

って、、、、マクドナルドみつからねぇ。。。。。

車は新山口駅についてしまう。。。。。

ケイタイでマクドナルドのHPに、アクセス。

よし、近くにあった。

行ってみると、
午前10時オープンで、しまっていた。

すきっ腹の中。
ショッピングモールで、うろうろ。。。。

まだ、モールも完全オープンという感じではない様子。

数分前に、マクドナルドの前に立つ。

が、、、、
10時を過ぎても、まだ開かない。

2分を過ぎて、私らの姿に気がついた店員が、
あわてて開店をしてくれた。

そのあわてぶりに、なんだか
怒る気にはなれなくなっていた。

朝飯を食い終わって、
早目に
新山口駅に向った。

「あっ間に合うかも。」
「行ってみようか。」
この旅行の準備段階で
SL山口号の予約をしたのだが、満杯であった。
このSLの出発を見に行くことにした。

新山口駅在来線改札にたどり着いたのは、
10時33分。
出発まで1分を切り、入場券すら買う余裕が無い。
改札からは客車しか見えない。
無常にも汽笛が鳴り響き、
ゆっくり動き出してしまった。。。。。。。

あちゃぁ。。。。。。。


Rという後輩と会う。

途中、昼食をとりつつ、ドライブへ。
秋芳洞
Akiyosi1

写真(秋芳洞へ向う道。)


秋吉台


Fh000009


角島

下関

ふぐくって、酒飲んで1日目終了。

人気blogランキングへ


| | Comments (0) | TrackBack (2)

August 26, 2007

目的地以前でわくわく

久々に始発電車に乗り込んだ。
夕べは日付が変わってからの帰宅なので、
ほとんど寝ていない。

しかも、小刻みで電車に乗り換えるものだから、
寝ている余裕というものが無い。

6時10分頃羽田空港に到着
ものすごく久しぶりの羽田空港。
金属探知機のゲートをくぐった後
おのぼりさん状態で、外を眺めたり、
お店を見たりでうろつく。。。。。

ふと、時計を見ると、搭乗手続きがもうすぐ始まる時間。

うわぁ~、やべぇ、、、、。
目的とする山口行きは、まだ数百メートル先であった。
(というか、端っこ)

パタパタパタパタ。。
走る。。。。。

息を切らしながら、搭乗ゲートを潜り抜け、指定の席に腰を沈めた。
ほどなくして、飛行機は動き始めた。

しばらくすると、アナウンスで混みあっているので、15分くらい
離陸に時間がかかるという旨が流れた。

様々な彩の飛行機を眺めていると飽きない。

そして、
離陸までの時間はあっという間に、過ぎ去る。

エンジンが一気にかかり、機体は急な傾斜をつけ、上がっていく。
上がりつつも、右旋回。

東京湾がぐんぐん遠くなる。

2層あった雲をつきぬけ、ほどなくして、
雲海の上を飛んでいた。

雲海というよりも、雪原を低空飛行している感じであった。

どこまでも広がる雪原。陽の光を浴び、すごく綺麗。

雲が切れて、山脈が見えてきた。

むっどこの山だろ。。。。

1連の突出した険しそうな山が眼下に現れた。

おそらく赤石山脈だ。。。。

つ~ことは、西側に訪れたことのある飯田線が。。。。

ミエネェ。。。。
飯田市には友人がいるから、みたいのに、どの街が飯田市かもわからねぇ。

などと、感動を連発!!!!

ところが、名古屋を過ぎると
途端にどこ飛んでいるのか、ぜんぜんわからない。

どこやろ、と少ない地理知識をフル動員しても、
わからなくなってしまい。
疲れがどっとでて、眠りこけてしまいました。

自分のいびきで起きたのが、瀬戸内海上空。

関西を見なかったことを悔やむ。

瀬戸内海。。。わからねぇ。。。

瀬戸内海のどこやねんここは。。。

などと思っているうちに山口宇部空港

着陸態勢に入る直前、遠くに別の空港を発見。。。

次の旅行(今回の旅行はこれから始まるのだが、)は
あの空港を訪れてみたいなぁ。

着陸をして、席を立つ時、
窓ガラスにべっとりついた額の脂。。。。

う~ん、飲料を飲むとき以外、くっつきぱなしだったかも。
掃除の方、申し訳ないっす。


結局、飛行機の中で1行も読まなかった小説(宮部みゆき・楽園・下巻)を手に、
飛行機を降りた。

(この記事は写真はありません。余裕もなく、興奮していました。)

人気blogランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 21, 2007

ブログ改装

ココログ開始以来
初めて、デザインを変更した。

最近、友人と旅行に行ったのだが、
あまりにも更新していないので、
ちと言われた。

言われて、
旅行ネタを書こうと思ったのだが、
いざ、ブログを開いてみると
気分を一新したくなった。

つ~ことで、ブログパーツをいれたりして、
自分にとって使いやすい機能を入れてみたw

見にくいかも知れんけど、
よろしくお願いします。

カウンターをつけてみた。
4588人も今まで見に来てくれたんだ。
3年弱でこの人数。ありがたや、ありがたや。
未完成の連発なブログなのに、恐縮してしまう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | January 2008 »