« 福岡でぶらぶら。。。。 | Main | 2008年初ぶらぶら(前編) »

August 29, 2007

岡山のラーメン

遅筆なので、とりあえずの旅行の記録をメモしておきます。
順次、記事を増強する予定。。。。。
ごめんなさい。

8月20日

広島


大和ミュージアム

Pic_0051

潜水艦の下をくぐれるとはおもわなかった。

てつのくじら館


広島を経由して、岡山へ

Pic_0058

Pic_0056

昔、岡山には、親戚が住んでいた。
この親戚が毎年、小包にたくさんのラーメンを詰め込んで送ってくれた。
そのラーメンのお店を訪ねたくなった。

岡山駅西口を出る。
目の前に巨大なNHK岡山放送局がそびえたっていた。
最後に岡山に下りたは20年前。
そのころはNHKはなかったぞ。

一抹の不安が。
目的のラーメン屋は、入ったことがない。
小さかった頃にラーメン屋の前を通った記憶である。

なんか思い出すものはないかなって、
うろうろきょろきょろ、していると
懐かしい岡山駅の建物が目に入った。
まずは、建物の入口に立って、
深呼吸。。。。。
す~っは~っす~っは~っ

奉還町商店街のアーケードよりも左側にあったような気がする。
そんなあいまいな状況で歩き始めた。

案ずるより生むがやすし。
ほんの数分で目的のラーメン屋さんに着いた。

そっかぁ。富士屋っていうんだ。
おっやっているやっている。
入ってみよう。

頼んだのはチャーシューメン。

へぇ~っ。店で食べるとこういう味なんだ。
懐かしいやら、新鮮やら不思議な体験である。

あっ
子供の頃、このラーメンにトッピングするのが
大好きだったんだ。

お持ち帰りのラーメンを3食分購入

我が家(関東圏)への帰路、にらともやしを購入。

にらともやし)を炒めて、少量の香りつけ程度のごま油を加えます。
(ごまが強すぎで、ラーメンを損ねたらもったいない。)
これでトッピング完成。

タッパに入れて、
このお持ち帰りのラーメン1食に大体1/3くらい乗っけます。

うまぁ、、、、、
なつかしぃ。。。。

翌日までに3食分食べ終わってしまいました。

もっと買ってくればよかったな。

ではでは


人気blogランキングへ

|

« 福岡でぶらぶら。。。。 | Main | 2008年初ぶらぶら(前編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61913/16280650

Listed below are links to weblogs that reference 岡山のラーメン:

« 福岡でぶらぶら。。。。 | Main | 2008年初ぶらぶら(前編) »