« ニコタマからぶらぶら♪ | Main | 更新おやすみします。 »

December 29, 2008

等々力渓谷から、のほほ~ん♪

2008年12月28日

年も押し迫った今日この頃
前回は二子玉川から上野毛へ
歩いた。

続きということで、
大井町線上野毛の隣
等々力から友人Nと歩いてみた。

11時35分
駅前の地図を確認。
ふむふむ、環八沿いに古墳があるのか。
めぼしいところを脳みそにインプットして
さぁ、いくぞ。

等々力駅を出発した。

駅から歩いてすぐ
うっそうとした木々の空間がある。

ゴルフ橋の脇を降りて、
川の脇をあるく。
20081228113053

木々の下。
近くに環八があること、都内であることを忘れるくらい静か。
だけど、、、、
鴨がいるけど、魚がたまたまなのかおらず、
もの足りなさを感じた。

20081228113629

ほどなくして、環八が頭上に見える。
脇の階段を上った。

環八を用賀の方に、数分あるくと
運動場を含む公園があった。
そこに古墳があった。

20081228114512

おおお、何やら太古チックだ。sun

古墳って確かお墓。
お墓の上に立っていいのかと、
一瞬罪悪感がよぎったが、
階段がある以上、
○○と煙は高いところが好きという
理屈で上った。ヽ(´▽`)/

20081228114805

古墳の上から、
川崎市溝の口付近を望む。

古墳から降りると、
小走りのおばさんに時間を聞かれた。
「あと7分で、12時ですよ。」
「あぁ、12時になっていないのですね。」
ふと、「不思議な国のアリス」を思い出し、
なんかいいことがありそうな気がした♪

来た道を戻り、
再び等々力渓谷へ。
不動の滝の脇から
不動尊に上がった。

丹念にお参りしていると、
後ろに列が。。。。
正月でもないのにびっくりした。

不動尊から緩やかな坂道を下っていったら、
あれっ小さな川に出たぞ。

えっ
等々力渓谷を過ぎてしまった。

戻る気にもなれず、
でかい川の多摩川に向かった。

おおお、広くてきもちいい。
前回は、工事中で
河原を歩けなかったけど、
今日はのんびり、のほほんと気持ちいい。

しっかり整備されたテニスコートの眺めすら
散歩のヒトこまに添えるためにあるような気がする。

埋め込まれた標識に
水源地から40キロ、
河口から13キロと表記を見つけた。
sign02、そのうちあるいてみよっかなという思いが巡る。

コカコーラの看板をつけた店を土手越しに見つけた。
おっ何かたべよっかな。

土手を登り、近づいてみた。

20081228125620


あれぇ。
机を店外に出して、
店内を掃除している。
完全に大掃除モードで
買う雰囲気ではない。

まっいいさ。
と散歩続行。

ぶらぶら歩いていると、
階段が見えた。

20081228130222

もちのろん、上った。

多摩川台公園。
桜の時期に来たことあるぞ。

20081228130912

古墳多いんだな。
と地図と案内板みて、
認識。

高台から見た多摩川も格別。
木が枯れているこの時期だからこそ、
見れる風景だと思う。

しばし休憩をとったあと、
公園を出て、
多摩川駅近くへ。

やっぱ、ここに来たらあゆ焼き(人形焼き)でしょ。

と店にいったが、
焼きたてが食べられるのは、14時半からということ。
ちょっと残念だけど、
すでに出来上がっているあゆ焼きを購入した。

冷えているが、うまい。

多摩川駅についたのは、13時35分であった。

ではでは


Banner_wreath_1


|

« ニコタマからぶらぶら♪ | Main | 更新おやすみします。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61913/43560566

Listed below are links to weblogs that reference 等々力渓谷から、のほほ~ん♪:

« ニコタマからぶらぶら♪ | Main | 更新おやすみします。 »