« 2008年初ぶらぶら(後編) | Main | ニコタマからぶらぶら♪ »

December 02, 2008

横浜橋アーケードを抜けてぶらぶら♪

5月に横浜で行われる仮装行列を見に来た時、
アーケード街が見えた。

しばらくして、あのアーケードの先には何があるんだろと
思うようになってきた。

久々に宛てなく歩いてみる。

2008年11月30日

JR関内駅で降りた。
明確に場所を覚えているわけではないので、
以前と同じルートを歩いてみた。

大通り公園をしばらく進む。
ところどころにあるイチョウが見ごろを迎えて、映えている。

おっあったあった。
Imgp1325a

へぇっ「よこはまばし」ってかいてある。
アーケードに入る前にちょっとだけ入り口付近でうろうろ。
市営地下鉄坂東橋駅が近いんだ。
今度来ることがあれば、利用しよう。

13時15分
アーケードに入った。
賑やか。
JRの駅から離れているし、
大通り公園もさほど混んでいるわけではないのに
なぜ?と思うほど。

お惣菜やら食欲をそそる。

スタートして間もないのに、
何か食べたくなった。

店内で列ができているベルベというパン屋さんで
パン2個購入。

さぁてどこでたべようかな。

アーケード街を潜り抜けた。


目の前に首都高速が見える。
Imgp1326a

ということは、川があるかも。

Imgp1327a

あった。あった。

この河を下れば、中華街と元町の間に出るんだな。

点と点が線になる瞬間w(ちと、大げさか。)

三吉橋を渡る。

道なりに進むと、左手にちょっと神社が見えた。

パンが食えると思い、行ってみた。

誰もいない。

オヤジ一人でパンをここで食べていたら、
さびしそうでなんか痛々しそうに見えてしまうかも。

境内の奥に行ってみると
猛々しい狛犬を発見した。

Imgp1329a

Imgp1330a

神社を出たのが
13時35分。

さらに横浜橋商店街、三吉橋商店街から続く道を道なりに進む。

途中、焼きそばのいい香りがした。
よけい腹のムシがなる。
今度はここで……。

坂道を登ると右手に公園があった。
子供たちの声が響く。

公園に立ち、来た方向を見ると
ランドマークタワーがそびえていた。

Imgp1333a

公園になにやら地図があるぞ。

Imgp1334a

へぇ~っ
ここまで来た道は散歩道として
誰かが決めていたのか。

子供たちがいっぱいで
やはりオヤジ一人では目立ちすぎて
ここでもパンは食えず。

さらに進んだ。

T字路にさしかかった。
なんとなく、左に進んだ。

少し進むとバス停。
あらぁ、バス通りなのか。
この小さい道でバスとすれ違うのはいやだなぁ。
しかも、バス通りに従って歩いたのでは、
終着点が分かってしまうというもの。

というわけで、
すぐ前の道を右に折れた。

並木を抜けると、
墓地がある。

墓地沿いに足を進めた。

さぁて、終着は決めないまでも、
途中の目標は決めておきたい。

避難場所の案内板に
根岸森林公園と書いてある。
矢印も出ているし、
行ったこともないし、
目的にしない理由はない。
よし、行こう。

行く途中で、
気になるお寺の鐘を見つけた。

Imgp1338a

矢印に従い、歩を進める。

大通りに出て、車も人も増えてきた。

森林公園らしきものは、途中見当たらなかったのが
坂を登ったら、不意に現れた。

14時18分根岸森林公園着

すぐベンチが目についた。
ようやく、パンにありつける。

Imgp1339a

きなこがふりかかったあんぱんだ。
もちもちってする。
そういや、パン屋のポップに米粉って書いてあったな。
この触感がそうなのか。
うまい。

腹ごしらえが出来たし、
さぁ、公園散歩だ。
Imgp1340a

Imgp1341a

Imgp1343a

大量の落葉
子供も小型犬も踏んだ時のガサゴソっという音が楽しくて、
アスファルトから外れて歩いている。

14時36分
公園を出発。
さて、どこいくsign02
根岸森林公園というからにはJR根岸駅は近いような気がする。
でも、
大通り公園からここまで至る道で見たイチョウ。
イチョウ並木でこの辺りと言ったら、山下公園。

今、イチョウは真っ盛り。
今を見逃し、来年以降に先延ばして言うのもいやだな。

公園を出て、もと来た道を少し行った。
同じ道を行き来するのはいやだなという
ことで、消防署を右への道に入った。

この先、車は通れませんの看板。
人なら通れるんだ。
ならいいや。

柏葉公園に出た。
普段なら、公園に出たらちと休憩となるんだが、
今は山下公園が頭に占めていた。

人の軒先の路地裏を潜り抜け、階段を降りていった。

さらに、また上り。
ようやくバス通りに出た。

Imgp1345a_2

道路標識に港の見える丘公園って書いてあるぞ。
このまま進もう。

↓地蔵坂上から撮影したランドマークタワー

Imgp1346a

Imgp1347a

Imgp1350a

Imgp1351a

Imgp1352a

外人墓地から工事中のマリンタワーを望んだ。
次に姿を見せるときはどんなふうになっているのかな。

15時36分
港の見える丘公園到着
ここからみるベイブリッジが一番好きやぁ。

Imgp1354a

フランス山を経て、フランス橋を渡った。
また出会いました。首都高と川の組み合わせ。
港の見える丘公園から中華街は何度も来たことがる場所なので、
どことなくほっとする。
Imgp1356a


横浜人形の家の2階部分を通過。


ついにつきました。山下公園のイチョウ。

Imgp1358a

Imgp1359a

太陽が雲に隠れてしまって。
黄金に輝くイチョウっていうのは見られなかったけど、
強めに吹いた風でイチョウ吹雪を堪能できました。

さぁって、帰ろっと。

ではでは


Banner_wreath_1
携帯の方⇒人気ブログランキングへ

|

« 2008年初ぶらぶら(後編) | Main | ニコタマからぶらぶら♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61913/43298821

Listed below are links to weblogs that reference 横浜橋アーケードを抜けてぶらぶら♪:

« 2008年初ぶらぶら(後編) | Main | ニコタマからぶらぶら♪ »